Aloha Borinquen #9

また行きたい
私にとって初めてのハワイがこれほどまでに素敵な滞在になったのは、ホテルのおかげでした。ハワイへのイメージって、ショッピングハワイ、芸能人の年末…とか余りいい印象がありませんでした。そんなワケでワイキキから離れた場所を選んでいました。ダイヤモンドヘッドの奥、裕次郎の別荘もあったという高級住宅地カハラにある、カハラ・マンダリン・オリエンタル・ホテルならワイキキの喧噪から離れることが出来ると思い予約しました。

予約はインターネット(日本語も充実)。部屋の様子や施設も(若干レイアウトが崩れてますが=Mac/Safariのせい?)全てサイトで事前チェック出来ます。なるべくビーチに近い部屋を探すと、丁度予約の取れた飛行機便にあった部屋(BeachFront)が取れました。ビーチまで数歩の部屋で1F/2Fのどちらか分からず結果2Fでしたが、外から丸見えまたは2Fから見下ろせるので2Fで良かったです。しかも、階段のすぐ横の1234号室はとても便利でした。ビーチで泳ぎそのまま部屋のシャワーまで1〜2分ですから。

レストランとかの設備や白砂のビーチなどのロケーションもそうですが、なによりも、全てのスタッフの節度ある献身的な対応も素晴らしかったです。早朝、海岸の藻を広い砂浜をならしているスタッフ、ビーチサイドでタイルの補修をしているスタッフ、部屋をクリーニングしているスタッフ、イルカ・クエストの女性スタッフ…。特に、プルメリアの男性スタッフが素晴らしかったです。ちょっとした仕草や声をかけるタイミングもイヤミもなく自然で、朝の気持ちのいいスタートができました。出発の朝にも行きましたが残念ながらお休みでお礼とか言えなかったのが残念でした。

始めはオアフ2日、マウイ2日とか考えていましたが、ハワイ通MIKIさんのアドバイスで同じ場所にして良かったです。新婚のカップル(たいがいウエスト・ポーチ、お揃いのTシャツ)もいましたが、ある程度年齢の夫婦がのんびりとビーチにいるのが多かったですネ。まぁ、私達もある程度熟成した夫婦(^^;になりますが、ゆっくりとリゾートを楽しむことが出来ました。そうそう、ママボリンケンはスパでとろとろになったそうです(^_^)

チェックアウトをして、タクシーに荷物を積んで乗り込む時に「Aloha…」と声をかけられ、タクシーがホテルの前のロータリーをゆっくりと回っていきホテルの正面玄関が見えた時に、とても悲しくて泣きそうになりました。ああ、もう一度(一生懸命働いて)ここに来なくては…と二人で考えていました。

■参考書
1週間ハワイ(山下マヌー)
CREA 7月号
地球の歩き方リゾート (307 ハワイ・ドライブ・マップ)
立ち読みで色々旅行本を見ましたが、残念ながらどれもが買い物中心でいいのがありませんでした。そのなかでCREAの特集は読み応えがありました。他には東京カレンダーのモック「Hawaii」も良かったです。この手は雑誌の特集の方がいいようです。

■今後の課題
・カリヒ、カイムキを訪ねる
・プレートランチを食べる
・もう一度Mai Lanで海老と春雨の香味鍋を食べる
・ノースでビックウェーブを見る(ちゃんと運転できるように)…
・フリフリチキンを食べる

…帰ってから、すぐに行きたくなる不思議な場所、ハワイ。これは飛行機に乗っている時間が7時間なので気軽さもあるのではないでしょうか?これが、キューバだったらおいそれとは行けませんからネ。次回もオアフを中心として、今回出来なかった事を中心に行きたいですね。また、その時に色々な発見もあるでしょうから。帰国後発見した「健太のワイキキだよ、おっかさん」は現地のホテルマンのBLOGです。読んでいるとワイキキにいるように感じ、毎日見ています。

ああ、また行きたいネ…最近二人で顔を見合わせるたびにため息です。昨日はあまりにも暑いので近所の海浜公園でひなたぼっこしていました。朝からワインを飲んでいましたが、「風が違うんだよなぁ…」なんて無理な話です。(そういえば海浜公園で突然海に入っていった人を発見。1時間ほどして海から上がってきたので話を聞くと蟹が捕れていました。みそ汁に入れるとおいしいそうです。その蟹がハワイで見た蟹とそっくりでした)

Kohalaを流しながら、再び色々思い出しています….。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です