一条流がんこラーメン 総本家@四谷荒木町 牡蠣柿丸鶏上品紫スペシャル 葱油のジャーも含めて夢心地の旨さ

上品紫が食べたかった
符牒はお客が使うのは粋ではないと思うが、家元が使っている=聞き取りにくいので推奨しているのであえて紫。それはともかく今日の上品は牡蠣柿+丸鶏平日スペシャル。さてどうなるのか興味津々。いつものことながらやや煽り気味のBLOGの影響もあり到着時期は階段中段。

塩が続いたため、思い出せば9/9以来の紫。今日はシャープな切れ味を奥に潜めダブルカキの奥行きと丸鶏の包み込むかのような味わいのアンサンブルが無理もなく実にウマかった。ネギの上に熱々の葱油ジャー(25年振りだとか)の視覚的音響的効果覿面で味に深みが出ていた。

家元は塩が出ると予想してたみたいだけど紫先行。そういうこともあるんだナ。そういえば、10年ぶり、25年ぶり…とか続いているけど、キャリアを総括する時期に向かっているのかなぁ…とちょっと心配しているが杞憂に終わればいいんだけど…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です