劇場版 きのう何食べた? もぉ、これ以上は考えられない西島秀俊&内野聖陽のコンビネーション、完全無欠で奇跡のキャスティングにクスクスワナワナ これは家庭料理のような映画だナ

思い溢れて
ケンジからのシロさんへの思い、シロさんが珍しくケンジへの嫉妬。ケンジの家族が初登場するなど、家族のあり方も深めに描かれている。ラブラブで自然なやり取りはアドリブが多いと思ったが、インタビューを見ると事前に練っているらしい。監督は自由に演技させてどこまで続くかを見計らっていたとも。誰もが気にする=笑える、頭髪の問題なんかは劇場でもクスクス。

個人的にはこの二人のやり取りもさることながら、ムキムキマンの小日向大策(山本耕史)と井上航(磯村勇斗)の関係も大好き。

シズル感(シズルカット)
今回もおいしそうな料理が連発。キャラメルリンゴのトースト、※なんちゃってローストビーフ、※アクアパッツァ、ブリ大根、厚揚げのみそはさみ焼き、肉団子(※佳代子さんがチャチャッと作っていた)。料理作成担当の山崎さんは映画のどこかのシーンにも出ているらしい。

その山崎さん曰く、食べる直前に一番美味しい状態に合わせて料理を出すタイミング(シズル感)が難しかったらしい。このため、おいしそうに食べているのではなく、ホントにおいしい表情が出ていたんだろうナ。

早速公式ガイド&レシピ「きのう何食べた?〜シロさんの簡単レシピ2〜」を本屋で発見。劇中で紹介された料理が紹介されていていたが、私も大好きなラザニアは次回ほうれん草入りで作ってみたい。

大事なヒトの死への恐れ、忘れがちな思いについても色々と考えさせられてしまった。派手なアクションや無理なドラマチックさもない、家庭料理のような映画に心惹かれてしまった。

■きのう何食べた?
https://kinounanitabeta-movie.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です