仙台に帰ると必ず
訪れるのが仙台荒町のこいけ屋だが、残念ながらコロナの影響で数年間行けず、今年は急に休みだったので思いが募るばかり。ところが、分店が新小岩に今年3月にオープンしたことを知り、今日ようやく訪れることができた。閉店間際ながら丁寧にメニュー説明をいただき選んだのが特肉タンメン、麺は中太。丼にむっちりと3種の肉、とろとろの玉子、もっこりと盛られた野菜、別皿で岩海苔。なぁんか、食べる前から魅了されてしまった。まずは、スープを一口。あれ?仙台の味と同じように旨味と辛さのバランスが素晴らしく、仙台本店に行けずのブランクが一瞬で消えてしまいそうでニンマリしてしまう。
麺を引き上げ、シャキシャキ感がたっぷりの野菜と共に食べる喜び。肉の食感を楽しみ、玉子の黄身をスープに溶かし、やはり野菜を頬張る。うん、旨いなぁ、ニクいなぁ。なぁんか、夢中で食べ終わって一息。
カウンタにはサボテン、入り口や箸置きには綠栽のイラスト。カウンター上には本店の小池店長の姿。なんでも、日本料理修行時代の兄弟弟子関係だとか。清潔で親密な雰囲気もすっかり気に入ってしまった。なるべく早く、今回迷ったシャモ中華そばを食べてみたいナ。
▪️仙臺自家製麺こいけ屋 分店 綠栽
https://twitter.com/RYOKUSAI_6931
コメントを残す