新サムライマック(にんにく ザク切りポテト肉厚ビーフ)@ゲートシティ大崎 なんだか久しぶりの場所たち

なんでもサムライなのかな
東京に長年住んでいるけど大崎下車は初めて。駅にほぼ直結のゲートシティ大崎。こういうビルに来るのもオフィスで働くビジネスカジュアルな男女に触れるのも数年ぶりなので妙にキョロキョロしてしまった。職場で「○○クン」とか呼ばれているのかな?でも、今は「○○さん」が当たり前なのだろうか?

お昼に何かおいしそうなものでもと軽くリサーチしてみたものの、ピンとこなくて、正月に散々TVで見ていた「新サムライマック」のにんにく ザク切りポテト肉厚ビーフにしてみた。ザク切りにんにくがポテトとビーフパティにのっているのだろうかと半信半疑で食べ始めてみたが、醤油ベースのにんにくソースだった。ポテトとコーヒーのBセット800円で結構量が多い。 単品で頼んでビールというわけには行かなかったのは仕事中のせい。

サムライといえば、侍ジャパンとかで(私の嫌いな言葉の)「新しい景色」の連発。なんかこのぉ、「思いやり予算」と同等、肝心なことをやんわりと表現して踊っているようでイヤですネ、全く。あと、堺雅人の「半沢直樹」はドラマとして面白かったけど、あの土下座だけは鼻白らむものだった。そのうち憲兵隊がやってきて「ちょっとコイ!」なんてことになるかもしれない時代なのだから、気をつけておかないと。