中華蕎麦にし乃@本郷三丁目 中華そば(肉2個・海老2個)淡麗な出汁に白醤油、そしてぷりぷりのワンタンが魅惑的なおいしさを引出している

ワンタン好きなので
うん、そういえばこの辺に来るのもあと数日。ちょっと足を延ばして本郷三丁目へ。もしかして一度も下車したことのない駅かも(丸の内線本郷三丁目)。降ったり止んだりの雨の中待つこと数分で店内へ。清潔な店内、3人が無駄のない動き、親密な雰囲気。初めての店は勝手がわからずドギマギするが、いい雰囲気。カウンター越しに作っている様子を見る楽しみも大事。

丁寧に整えられた麺、おそらく鶏ベースに海産物の出汁に白醤油で淡麗な味わい。がんこに慣れ親しんだ舌には物足りないかもしれないが、私はこれはこれでいい。ワンタンは別皿のため自分でトッピング。スープによく似合った細麺との絡みも私好み。期待のワンタンは、むっちりとした肉、プリっとした海老。どちらもワンタン好きの私にはタマラないおいしさ。

店外には「ミシュラン受賞」の表示。なるほど、こういった和風で正統派なラーメンがミシュラン好みなのかと、妙に納得。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です