四川坦々麺 赤い鯨@人形町 特製四川坦々麺+パクチー 畳み掛けてくるビジュアルに相応しい攻めの味わいに汗をかく

特製とは
半パイコー、チャーシュー、もやし、うずらの卵3つを加えたもの。坦々麺には欠かせないパクチーを追加トッピング。選べる辛さと痺れは標準の2で設定。ほんのりと酸っぱさを残した坦々味が心地いい。麺を底から引き揚げてゴロゴロしたひき肉と絡めると、とにかく私好み。隠れて見えなかったチャーシューもふわとろ、パイコーは半分とはいえ食べ応え十分。もやしは最後までシャキシャキ。

ドボンをしようと思ったが、昨日もドボンしたし、今日は量が多いので控えることにした。スープの底には、細かく刻んだナッツや搾菜が沈んでいて、この辺にもおいしさの秘密があるのではないかと想像してみた。

この店は人形町に久しぶりに来たときにチェックしていた店。昼時は近所のサラリーマン男女が列をなしているほどの人気。なぜ赤い鯨なのか不明だが、隣の女性のスープが真っ赤だったので、これに関係あるのかな。考えてみたら、皆で連れ添ってランチするなんてこと随分していないなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です