The Song of Today #119 夏の日の思い出 / 日野てる子(1965)

かぐわしい歌声が情景を映し出す
夏の思い出をたどるために一人浜辺にやってきた。月、影、鳥の鳴き声、ともしび、寄せる波。目の前に情景が浮かぶような歌詞に、ふくよかでかぐわしい歌声。夏になると急に思い出して聞きたくなるのが日野てる子の声。深いアルトから舞い上がるようなファルセットまで、何度聴いても心揺り動かされてしまう。間奏はスキャットというのも妙に泣かせて静かな余韻が美しい。

8トラ
この曲は父親が乗っていたブルーバード410(今調べたらなんとピニンファリーナがデザイン)に搭載された8トラだったような気がする。寒い日はフロントバンパーからクランクを回してエンジンスタートしてたこともあったハズ。カセットデッキが普及するまでは、この8トラが全盛だったし、トラックが変わるガシャンとした音も妙に覚えている。

ビーチサイド
曖昧な約束をしたので何時間も待っていたり、異国のビーチで知り合い意気投合。ブラジル産の水着もまぶしい。ボードの上でうとうとしてたら背中が痛くなるほど赤くなったり、部屋から数歩のビーチでシャンパンを飲む日々にも終わりがあった。北を目指したのにハイウエイー周して元に戻ってみたり。新宿徘徊で見つけたブロマイドのせいだろうか、ビーチサイドでの色々な出来事を想い出しては苦笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です