小芝風花にぞっこん

べらぼうでの男前に痺れて
紫に身を包み麗しい男装、「男を差し出したおとあっては吉原の名折れ」と啖呵、「今宵の私は、瀬川でありんす」…この姿を見た瞬間ゾクゾクしてしまったのが「べらぼう」の2話。8話での花魁道中の艶やかさ、衝撃の9話、蔦重との別れまで、小芝風花みたさに何度も録画を繰り返すばかり。

これまでCMでしか知らなかった小芝風花はハキハキして明るいイメージ。おお、こんなに深みのある女優だったとは驚き。小芝風花の出番がなくなって「べらぼう」への思いが薄れつつある時、始まったのがAmazonでの「私の夫と結婚して」だった。毎週金曜日に2話ずつ配信。ダメ夫と同級生が不倫関係になり、その二人に殺されたが、10年前にタイムリープし人生をやり直す。復讐劇を陰で支える男性もまた秘密を持っている。

これは韓国ドラマのリメイク。金曜日の配信分は金土で見てしまうので、韓国版を再度見直してしまう有様。一年前に韓国版を見ているはずだけど、結構忘れている部分もあり初めて観るように楽しめてしまった。比較すると韓国版の方がよりエモーショナルかつ豪華エグい作りだけど、リメイク版も小芝風花の魅力で一気に魅せてしまった。んまぁ、それにてもダメ男ばかり出てくるのが痛快というか情けないというか。

そして、今月からは「19番目のカルテ」は放送開始。数多い病院ものであまり期待していなかったけど、間の取り方や珍しい総合診療医を松潤が好演、整形外科医役で小芝風花も好演。正義感あふれる医師を繊細に演じている。自転車姿も妙にキマッている(2回とも衣装が違ってて、ほほーとしてしまった)。今年に入って、艶やかな姿、一途で迷いながらも真実を見つけていく姿の小芝風花にぞっこんマイっているんだ。