Alfa156 ウィンカーリレーを交換したら音が裏打ちになってちょっと新鮮な響き(LED対応 CF13 ハイフラ防止 純正交換 3ピン汎用ICウインカーリレー )

んもぉ突然切れるものものだから慌てて手信号
数ヶ月前にも切れて、翌日に直ったものですから、そんなものかなと考えていましたが、今回で二度目になるといよいよのんびりしているわけにもいかず、インターネットで色々と調べてみました。フューズかと思ったら、ウィンカーリレーの存在を知りました。ああ、そうだったね、これが切れたり入ったりでチッカン、チッカン音がしていると思い出しました。純正は5,000円程度ですが、代替品のリレーはamazonで「CF14 ハイフラ防止ICウインカーリレー 3ピン」を注文。

取り付けはいたって簡単
1.ハンドル下のカバーを外す(ビスが3つ)
2.青いリレーが見えるので取り外す
3.新しいリレーと交換
4.作動確認
5.カバーを元通りに直す(これが一番時間がかかった)
※合計20分

元々付いていたウィンカーリレーは2mm程度浮いていたので押し込むと再び起動し問題解決。せっかくだから、新しいリレーに交換しました。(CF14は端子が純正タイプと比べて長いので、差し込んでも1mm浮きます)

なんと、音が裏打ちになってちょっと新鮮な響き
純正タイプは:カッチンカッチン
CF14は:ンッチン〜ンッチン

音もやや小さくなっていい雰囲気。
16年間も一緒だった音が変わるって、ほほー、と感心してしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です