サマー・オブ・ソウル Harlem Cultural Festival 1969.6.29-8.24 観客も出演者もこれほど多くの黒人が集まるのは初めてと思うし50年後のBLMとの地続きを思い知る

現在との地続き
Live at the Red Garterから1年、ウッドストックの2ヶ月前、Live at the Cheetahの2年前、
1969.6.29〜8.24に「Harlem Cultural Festival」が開催された。そのドキュメント映像は50年以上も公開されず倉庫に眠ったままだった。貴重なライブと現在の視点でのコメントが見事に編集され、ある意味では今のBLMとも地続きだということに気が付かされる。

6.29
フィフス・ディメンションズ – Don’t Cha Hear Me Callin’ Ya?, Aquarius/Let the Sunshine In
アビー・リンカーン/マックス・ローチ – It’s Time, Africa (w/ Abbey Lincoln)
エドウィン・ホウキンス・シンガーズ – Oh Happy Day (w/ Dorothy Moore)
ジョージ・カービー/オラトゥンジ
スライ&ファミリー・ストーン – Sing a Simple Song, Everyday People,Higher

7.13
マヘリア・ジャクソン
   – Lord Search My Heart, Precious Lord Take My Hand (w/ Mavis Staples and Operation Breadbasket)
スティプル・シンガーズ – Give a Damn, Help me Jesus, It’s Been a Change
ハーマン・スティーヴンス&ザ・ヴォイシス・オブ・フェイス
レヴァランド・ジェーシー・ジャクソン
 &ジ・オペレーション・ブレッドバスケット・バンド

7.20
スティーヴィー・ワンダー  It’s Your Thing, Shoo-Bee-Doo-Be-Doo-Da-Day
デイヴィッド・ラフィン – My Girl
グラディス・ナイト&ザ・ピップス  – I Heard It Through the Grapevine
チャック・ジャクソン
プリンキー
ルー・パークス・ダンサーズ

7.27
モンゴ・サンタマリア – Watermelon Man, Afro-Blue, Cloud Nine
レイ・バレット  – Abidjan, Together
カル・ジェイダー
ハービー・マン  – Chain of Fools (w/ Ron Ayers), Hold On, I’m Comin’ (w/ Sonny Sharrock)
ロイ・エアーズ
ソニー・シャーロック
ハーレム・フェスティヴァル・カリプソ・バンド

8.17
ニーナ・シモン – Backlash Blues, To Be Young Gifted and Black, Are You Ready?
B.B.キング  – Why I Sing the Blues
ヒュー・マセケラ  – Ha Le Se Le Li Khanna, Grazing in the Grass
ハーレム・フェスティヴァル・ジャズ・バンド

8.26
ミス・ハーレム・コンテスト

マリリンの美しさ、ビリーの圧倒的なゴスペル風味の歌唱が素晴らしいフィフス・ディメンションズ。二人はこの年に結婚。ポップスよりもソウルよりの楽曲を歌いたかったとコメント。幸せな結婚生活も伺われる。白いタイツがコケティッシュでキュートなグラディス・ナイト、完璧で切れ味のあるステップで魅了するザ・ピップス。競作になった「悲しいうわさ」はマーヴィンも凌ぐほどソウルフルだ。

この頃はあまり聴いていないだけに見直したのがB.B。見事なファンク・ブルーズ。ベンディング、ヴィブラート、やや歪んだサウンド、文句なしのライブ。才能が爆発寸前のスティーヴィー、危険で色悪感満載のデイヴィッド・ラフィン。ダニー・ハサウェイ〜アリサ・フランクリンもカバーしている「To Be Young, Gifted and Black」を誇りいっぱいに歌い上げるニーナ・シモン。

会場になったマウント・モリス・パークは(現在はマーカス・カーヴェイ・パーク)スパニッシュ・ハーレムと隣接。代表として、モンゴ・サンタマリアとレイ・バレットも登場。レイ・バレットのステージにはアダルベルト・サンティアゴ、アンディ・ゴンザレス、オレステス・ビラトーの姿も。レイ・バレッドのコンガと18歳のアンディ・ゴンザレスの掛け合いも見どころ。「Together」ではアポロ月面着陸へのコメントも(歌っている)。

今でも美しいシーラ.Eがモンゴ・サンタ・マリアとレイ・バレットのコンガの違いをコメントしているシーンには思わず前のめりしてしまった。

これまでの常識を覆したスライの姿
ウッドストックでは白のスワン、ここではブラック・スワン。人種男女の混合、派手な衣装、じわじわと盛り上げるひねくれたファンクネス。ニグロからブラックへの移行期にふさわしいキャッチな歌詞。

青い人は緑の人と
その緑の人と暮らす痩せようとしている太った人が受け入れられないという
長髪の人は
貧しい人を助けられない裕福な短髪な人が受け入れられないという
黄色い人は白い人を受け入れようとしない
赤い人を受け入れようとしない黒い人を受け入れようとしない
(Everyday People 1969)

映画での曲リストは↓を参考になると思う。
https://thatshelf.com/basement-tapes-the-music-of-summer-of-soul/

日比谷で映画
15年ぶりでこの界隈を歩いてみたけど大きく変貌して迷子になりそうだった。調べてみると東京ミッドタウン日比谷として2018年にオープンし、TOHOシネマズ日比谷はその4Fだった。関係者でもないため事前予約して映画を観る。映画館の環境、スクリーンの大きさ、音の良し悪し、見やすい場所かどうか。今回のTOHOシネマズ日比谷は、館内からの眺望も含めすべて満点だった。これから、日比谷で観たいな。

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