ゴジラ-1.0 浜辺美波見たさに観始めたが迫力のVFXとIMAXならではの大音響に圧倒されてしまった

リアルな過去
敗戦後間もなくゴジラが登場…ちょっと時代設定に無理があるのでは?と思っていたが、敗戦直後に設定した意味も物語が進むにつれて納得。熱狂的なゴジラマニアではない私は、浜辺美波見たさが先に立っていたが、冒頭突然現れるゴジラの凶暴で未慈悲な姿にすっかり魅了されてしまった。VFXで蘇った銀座を無差別に破壊、IMAXならではの大音響(エンドロール最後の突然の足音と映画館が震えるほどの咆哮には度肝を抜かれた)、幻の震電の登場など見所満載。

可憐な浜辺美波
シン・仮面ライダー〜らんまんと今年に私を魅了し続けている浜辺美波さん。焼け野原での出会い頭の登場、神木隆之介(らんまんでも共演)との生活、銀座に勤める時の衣装のかわいさ。甘くなりがちな人間ドラマを引き締めていた。気になったのが、病院で再会したシーンの最後で首筋のアップで黒い傷跡。被爆したのだろうか…。

シン・ゴジラでは撃退方法にやや疑問が残ってしまったが、-1.0では荒唐無稽ながら納得してしまった。敗戦直後に時代設定したのが生かされていた。「この国はあまりにも命を守ることを粗末にしすぎた」という劇中の言葉は、いまでも通用するメッセージだと思う。

いつものTOHO 日比谷は廊下にこれまでのポスターが飾られ、-1.0のポスターは表面が立体的になっていてゴジラを体感できるようになっていて、思わず何度も触ってしまった。


——–
気になり「シン・ゴジラ 」をamazon primeでもう一度。
畳み込む構成、いちいち入るテロップ(HGP明朝Eらしい)、感情を殺した早口のセリフなど圧の強い出来具合にTVのモニターでさえ圧倒される。初代「ゴジラ」の可憐な河内桃子とは違ったシリアスな石原さとみの佇まいも素敵だ。こうしてみると、-1.0は日本人的情緒が勝ちすぎているかなと。
(2023.11.13 18:03 追記)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です