君たちはどう生きるか Guide Book

4ヶ月ぶりの再会
ゴジラ-1.0を観たときに見つけたのが「君たちはどう生きるか Guide Book」。うわぁ、なんの前ぶりもなく見つけたので驚きとうれしさが二重に襲ってきてしまった。ゴジラ-1.0の余韻が残る帰り道、様々な思いが詰まったガイドブックを繰り返し繰り返し読んでいた。事前の情報なしでさらで観て欲しいとの製作者だったが、前回は映像を追いかけるのと、あいみょんの出番がどこかどうかで精一杯だった。サントラを聞きながら4ヶ月前の記憶と追い、じっくりと読んでいるうちにやはりもう一度観なくてはと、帰宅する前に劇場予約してしまった。

すでに声優の名前はあちこちで紹介されているが、誰もが宮崎駿監督の世界の中で生き生きとしているの改めて分かる。そして、やはりあいみょんの声。主人公の眞人の母ヒサコの少女時代というヒロイン。劇場にあいみょんの声が響き渡ると鳥肌。眞人とは別々の扉で本来いるべき場所へ戻るときの切なさ、かわいらしいワラワラ、青サギとの友情、久石譲さんのミニマムな音の積み重ね…ガイドブックを熟読した今、もう一度劇場に行かねば。