京都短信 #6 紅葉を求めて雨の寺巡り 金閣寺で和の彩りに酔う

それでも美しい金閣寺
気が付いてみると龍安寺から1.6km(徒歩20分)、ちょっと雨が激しくなりましたがどんぐりが無数に落ちている坂道を下り金閣寺へ。こちらは紅葉も比較的進み、紅と緑のグラデーションも鏡湖池のまわりを二周しながら、たっぷりと楽しむことができました。

枝しげみ 下に紅葉づる 萩の花 秋知りそめし 人や恋しき
多くの人に囲まれ探索していると妙に人恋しくなりますね。それでも、和の彩りに酔うほどに囲まれて、ああこういう景色や風物から生まれてくる佇まいやもののあはれも知ることに。

散り急ぎやがて朽ちていく落ち葉は、紅葉系の朽葉(くちば)は赤朽葉、黄葉系の朽葉は黄朽葉、緑の残る朽葉は青朽葉と分類され、これらがグラデーションのように混じり朽葉四十八色を構成。季節の移り変わりと草木花の彩り、襲の色目があらためて心に響く。

紅葉色 もみじいろ(C20 M90 Y90 K0)
紅・韓紅色 くれない・からくれないいろ(C0 M90 Y36 K0)
茜色 あかねいろ(C0 M100 Y60 K35)
赤朽葉色 あかくちばいろ(C0 M60 Y70 K0)
柿色 かきいろ(C0 M80 Y83 K0)
朽葉色 くちばいろ(C0 M42 Y60 K0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です