京都短信 #11 萬屋@祇園 京都のもうひとつの目的だった九条ねぎがいっぱいの「ねぎうどん」でじんわりと温まる幸せとは

好きなんですネギ
鍋にもよし、すき焼きによし、豆腐によし、もちろんラーメンやそばにもよし。外で食べると遠慮がちにネギがのせられているとちょっとがっかりしたりもするため家ではたっぷりネギを使いたくなります。仙台のまがりネギもそろそろ旬だけど、京都の九条ねぎもこれからが旬。

祇をん 萬屋
舞妓さんも訪れるという人気店はさすがに行列。ボッチさんは私だけで前後はカップルだらけで、ちと寂しい。少し待ちましたが(四谷荒木町、つつじヶ丘ほどじゃない)丁寧に案内され爽やかなカップルと同席。

うわぁ、うどんが見えない
九条ねぎたっぷり、おそらく二三本は使っていそう。シャキシャキの九条ねぎから食べてみると、出汁の利いたおつゆもおいしい。生姜を徐々にとかしながらうどんをツルツル。細めで柔らかい私好みもうれしい。最後まで熱々のおつゆと九条ねぎに、うわぁ〜っと、食べ終わった時に向かいのカップルも、ふぅ〜とため息。ウフ、目が合ってしまったほどおいしかったぁ。

厨房の旦那さんと奥さん。いつまでもおいしい味を続けて欲しいなぁ。
次回はあんかけとか鶏入りとかも食べてみたいナ。

■祇をん 萬屋
京都市東山区花見小路四条下ル二筋目西入ル小松町555-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です