大島@船堀 味噌チャーシューらーめん生姜多め+小ライス 初雪が降ってぐっと冷え込む体に火照りを生むトロットとした味噌味がしみるワケ

こんなときこそ恋しくなる味噌
最高気温3℃予想。こんなときは味噌らーめんが恋しくなる。小ぶりだった雪も本格的になってきて慎重に運転して行きつけの大島へ。やっぱり奮発して味噌チャーシューらーめんに生姜多めをリクエスト。驚くほど大きめのチャーシューが4枚、玉ねぎで甘さくこってり、にんにくでダメ押しをするスープが冷えた体にありがたい。森住製麺の黄色中太縮れ麺、うっすらと張ったラードで最後まで熱々でウマい。食べ終わる頃には体が火照ってきた。

ぶ厚いチャーシューをのせて
食べごたえのするぶ厚いチャーシューが4枚。1枚は小ライスにのせればミニチャーシュー丼のできあがり。ちょっとご飯を残し、最後にスープにドボンしたりして。

気温0℃
しんしんと降る初雪。都心には大雪注意警報出ている様子。さっとすくって手のひらで握るとクキクキとした感触に幼い頃を思い出してしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です