越冬しないカルガモはどこから来てどこへ向かおうとしているのだろうか

群れを離れているのかな?
三番瀬を散歩していると鴨の大群が群れをなしてどこかへ。三角形の列は大きく迂回しながら海の方へと。一昨日の朝に、2羽の鴨がゆっくりと回転しながら近所の公園へ飛来。あとを追いかけて見ると、ビオトープで休んでいた。そっと近ずくとゆったりと水に浮かんでいた。口先が黄色で、目の周りにラインが入っているのでカルガモだと思う。鴨はロシヤや中国から日本へ越冬してくるが、カルガモは越冬しない。数日前に三番瀬での大群はカルガモだったのだろうか。カルガモはどこから来て、どこへ向かおうとしているのだろうか。

今日は朝から冷たい雨。海苔を買いに行っただけで家で体を休めていた。そんな日もあってもいいだろと。