決定版 世界の喜劇人小林信彦さんのもしかして最後の著作を記念した映画祭で、ご本人のコメント入りで観た『モロッコへの道』の特別感

もう九一歳になりました
中原弓彦名義の『世界の喜劇人』(1972)~文庫版『世界の喜劇人』(1983)を愛読している私。『決定版 日本の喜劇人』に続く『決定版 世界の喜劇人』が出版されるとは思ってもみなかったのが正直なところ。全面的に加筆修正を施し、2部にこれまで週刊文春などの連載に発表された評論を加えた、文字通りの決定版。今は、DVDや配合で古い映画が見られる時代だが、文庫本が出た頃でもレンタルはまだ普及してなかったはずなので、こういった本は貴重で何度も何度も読み返していた。

あとがきの最後に「もう九一歳になりました」とあり、急にしみじみしてしまったが、出版を記念した映画祭では、『モロッコへの道』の上映前に特別インタビューがあり、小林信彦さんらしい辛辣なコメントが聞けてうれしかった(インタビュー前の音声が漏れてきてワクワク感もあり)。また、同映画を一緒に見る機会もあり、退場する時には自然と大きな拍手が沸き上がり、皆思うところが一緒だと思った。

もしかして、これが最後の著書になるのだろうか?お姿を見る最後になるのだろうか?…
と考えながら、映画館で求めたこの本のサインにしみじみしてしまった。

■「小林信彦セレクション『決定版 世界の喜劇人』刊行記念 ザッツ・コメディアンズ・ワンス・モア!」
(2024/03/30~2024/04/19)(渋谷シネマヴェーラ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です