salseo RADIO COUNTDOWN TOP20をApple Musicのプレイリストで楽しむ

プエルト・リコのラジオ局
Facebookの「トロピカル通信2.0」で教えていただいたプエルト・リコのラジオ局がsalseo Radio。現地のホットなサルサをリアルタイムで楽しめる。最新のサルサは聴いてないので…なんて言えなくなってしまうほど楽しい。アルバム単位でじっくり聴くのも良しだけど、選曲に身を任せてしまのもまた良し。定期的にCOUNTDOWN TOP20が発表されているが、残念ながらこの内容でストリーミングされていない。もしかしてどこかにリンクがあるかもしれないと思いながらも、Apple Musicで検索し「salseo TOP20」という名でプレイリスト化してみた。

①曲を検索
②「・・・」をタップ
③プレイリストを選択し保存

初めは手間取ったが慣れてくると簡単。比較的大きくジャケットも楽しめるのもいい。今回はMacで作ったが、iPhone〜iPadにも即同期できるので外出時はiPhoneで聴くことができる。曲の並び替えはMac上のiTunesの方が楽だった。

#50の内容はNavidadが目立つが、今のプエルト・リコのヒット曲の傾向がよく分かったような感じがする。レゲトンとかないのはレゲトンは別のプログラムが用意されているのだろうかは不明。ここ数日間はこのプレイリストにかかりっきりで、知らなかったアーティストの中で気になったが以下で、このあたりはアルバム単位で聴いてみたい(Apple Musicではアーティスト名をタップするとアルバムに簡単にリンクできる)。うれしかったのが、2019年以来アルバムをリリースしていないプエルトリカン・パワーが健在だったこと。

Gaby Zambrano / Amarte Duele Asi
N’KLAVE / Devuélveme
Kate Candela / Elegiste Emgañarme
César Vega / Ya Lo Sé Que Tú Te Vas
Josimar y su Yambú / Sueño Cumplido

ついでに、しきりに宣伝しているアプリもDLしてみたが、やや使いづらかったり自分で選曲できないのはラジオだから仕方がない。それでも、おお!という選曲もあり、晩ごはんの支度中や移動中の車内で流しておくにはぴったりだと思う。やっぱり今のサルサ(Salsa de Hoy)を聴いておかないとネ‼

■Salseo Radio
https://www.facebook.com/SalseoRadio

■Apple Music プレイリスト
https://music.apple.com/jp/playlist/salseo-top20/pl.u-BM06FzkLV7
—–

Streaming of 2021のプレイリストは↓
https://music.apple.com/jp/playlist/salseo-streaming-of-2021/pl.u-6DjZuPzxqd

(2022.1.8 追加)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です