なかご@赤坂 叉焼純正豚そば醤油+味付玉子 濁りなき透明な豚骨スープの奥行きと細麺のコリコリ加減がとてもおいしい

Akasaka del corazón
久しぶりの赤坂。一ツ木通りのゆるい坂道を歩くと、あああの当時、あんな感じでここを歩いていたな…とか色々と思い出してしまった。最中目的地はTBS敷地内。その前にお昼でもと選んだのがこのお店。いかにもラーメン屋といいうよりも、ここは赤坂、del corazón」というわけか妙にオシャレ風。スープは厳選豚骨をとことん煮詰めた濁りなき透明スープ。他の具材をまったく使わずに、このコクと奥行きを引き出した流石のおいしさ。コリコリの細麺との相性もとてもいい。

ここは赤坂
見せるビジュアルでトッピングの配置も気が利いている。これも赤坂らしさなのかな。ところが麺の処理は初めてみた所作だ。デポで温め湯を切り丼へ。その後、だいたい箸で麺を整えるのが一般的。ここでは、なんと櫛を使って麺整。それも何度も繰り返しているのだから、半ば呆れながら麺はどんな風になってしまうのだろうかと心配しながら眺めてた。これがコリコリとしたおいしさを生み出しているのだろうか…ちょっと訊いてみたいものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です