齋藤菜々子さんのレシピで時間がなくても豊かな食卓

寒くなると恋しくなる献立
仕事帰りに食材を買って帰宅早々に準備。あまり時間と手間をかけないで美味しいものとなると、いつも頼りにしているのが齋藤菜々子さんの「基本調味料で作る体にいい作りおき」「体にいい煮込みおかず」。特別な食材がなくても心のこもったおいしさ。ぐっと秋めいてきたので、豚ともやしの坦々ごまみそ煮、たらことアスパラガスのバターご飯はどうだろうか。

仙台のお土産の白謙の笹かまぼこ
笹かまぼこの最高峰といえばこれ。わさびをちょんとのせて、宮城県栗原市の「萩の鶴」で軽く一杯。いつも二人で話すんだけど、色々とワケアリで田舎暮らしは到底できないけど、この笹かまとこのお酒は別格だね、と。