Aloha Borinquen #5

166MILES=430kmのドライブ
ようやくハレイワに着いたら急にお腹が空いてきました。地元サーファーに大人気のストートスを探そうと思いましたが、場所未確認のために断念。日本でも有名なクアアイナに行きました。

クアアイナってずいぶん前に青山(日本での1号店=ハワイに2店舗、日本に11店舗)で食べたことがありましたけど、ホント量が多くて美味しかったです。クアアイナの意味は「田舎の土地、またはその出身の人」になります。店内は観光客が多く(日本人も)ロコな感じはしませんが、気負ったところもなくさりげない対応も良かったです。

車を止めたショッピングモールからクアアイナに行く途中、あやしい屋台を発見。鳥が串刺しされて特製の車の荷台で回っています。クアアイナから帰ってくるとこんがりと美味そうに焼き上がっていました。後で調べてみるとこれはフリフリチキン。フリフリはハワイ語で「回すとかひっくり返す」という意味があるそうです。ああ、これを知っていたら買って帰ったのに!と今でも後悔しています。ママボリンケンによると火山岩で焼いているそう。

帰りはルート930〜H2〜H1を考えましたが、もう一度ビーチを見たかったので無難に同じコースを辿り途中からルート63(LIKELIKE HWY.)〜H1で帰りました。フリーウェイってタダだからフリーと思っていましたが、信号がないので自由に走れるという意味らしいですね。知りませんでした。20Aで降りれば噂のカリヒとか探索できましたが、そのままH1を東に進み22で降りてKING Stに出ると虹が出ていました。あっと言う間に消えてしまいそうでしたので慌ててカメラを取り出しました。ママボリンケンの誘導で無事にハイアット・リージェンシーの横にあるHertzに無事到着しました。

まぁ、2日間の迷走〜恐怖のドライブでしたが事故もなく無事に戻れてホッとしました。
借りた車はマスタングのコンバーティブルの赤。ATMのせいか使い込んだせいか(メーターは004418マイル)運転しててちょっとかったるかったです。まぁ、そんなにスピードは出しませんでしたけどネ。オープンにして潮風を受けながら…なんて考えていましたが、なにせ運転に余裕がなくハラハラ・ドキドキなのであまり見た目は良くなかったと思います。右車線キープ、制限速度以下で走っていましたから。慣れてきて車線変更、追い越し、左折も楽にも出来るようになった頃に、ドライブも終わりに近づいていました。

私のCITY BANKカードを使用するとレンタル代が5%引きになるというのでHertzにしました。出発前にサイトにアクセスして車種とか条件とか検索してましたが、いざオーダーしようと思うとサーバダウンが何度かあり予約の電話(0120-489882)を入れました。電話の応対もてきぱきして感じが良かったです。車を借りる時に色んな説明があると思いましたが、手続きをし多後はキーを渡されるだけ。これには参りました。オープンの仕方が分かるのに、Hertzを出てすぐに色々チェックしました。まぁ、借りる時に聞けば良かったんですけどね。

レンタルの控えには、
RENTED:07/16/05 17:29
RETURN:07/17/05 18:27
MILEAGE IN 4572
MILEAGE OUT 4406
MILES DRIVE 166

166MILES=430kmのドライブでした。
今度はある程度度胸と余裕があると思うので、助手席のママボリンケンの絶叫も減ると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です