岩手で大暴れのDJ PISTA-DEL-SOL氏に教えてもらったMixcloud GarageBandとの密かな関係も解明できて早速色々作ってみました

カセットからCDへ、そして、今はMixcloudなんですね
LPの中の気に入った曲をカセットに録音して誰かにプレゼント。ジャケットも(限られたスペース)で凝って作ったり、フェイドイン〜フェイドアウトも手作りの味。そして、MacでCDが焼けることを知って始めたのがコンピレーションCDの制作。CDのレーベルもプリントできたり、ジャケットはIllustratorで作ったりしてました。その後、iTunesでも同様なことが出来て、友人の間でやったりとったり。で、今はMixcloudの時代なんですね…と、遅まきながら気がついた次第です。 

今は岩手で大暴れのDJ PISTA-DEL-SOL氏のコンピレーションが
夜明けの部屋に流れて

その叙情的な音のつぶやきや選曲の良さにすっかり痺れてしまい、これは一体どうなっているんだろうかと調べ始めるのも悪いクセ。はは〜ん、こうなっているのね、と気がついて一日中楽しんでました。

①Mixcloudにアカウント設定(Facebookアカウントで設定可能)
②UPする音楽はMIXした状態でUP(MP3限定、曲単位ではない)
③MP3にする、またはMIXするにはGarageBandが最適
④GarageBandにiTunesのファイルをドラッグ
⑤曲順やMIXに具合をGarageBand上で調整
⑥共有→ディスクに保存
⑦⑥で保存されたファイルをMixcloudにUP
⑧必要に応じてジャケットや曲名をUP
⑨iPhone専用のアプリもあるのでここでもチェック 

因みにiPhoneでは3G/LTE環境でも一度読み込みさえしてしまえば、途切れることなく各Mixを聞くことが出来ます。真っ青な空とモクモクの雲の下、窓を開けっ放しのクルマで聞く「DJ PISTA-DEL-SOL SAUDADE MIX SESSION」はとても気持ちが良かったです。最近、Facebook的なものにやや飽きてきた私には、こうしたMixcloudや動画もできるようになったInstagramの方が面白く感じてます。 

■Casa de Borinqujen Mixcloud
http://www.mixcloud.com/casadeborinquen/salsa-de-hoy/
http://www.mixcloud.com/casadeborinquen/piano-papo-1980-1998/
http://www.mixcloud.com/casadeborinquen/las-baladas-de-hoy/
http://www.mixcloud.com/casadeborinquen/sunny-afternoon/ 

■DJ PISTA-DEL-SOL
http://www.mixcloud.com/oyama-pista-yosuke/
http://www.mixcloud.com/oyama-pista-yosuke/dj-pista-del-sol-saudade-mix-session/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です