吉田カレー@荻窪 並MIX豚カスリメティ コクと旨味が凝縮された天下無敵のチーユアチャールと万全のWポテサラ 今日はいろいろな攻め方があって楽しくおいしかったぁ…

普段のアチャールにチーユ(鶏油)ならどうだ
あの甘酸っぱい爽やかなアチャールがどういう風になるのか?とワクワクしながらカウンターで出来上がりを静かに待つことに。いつもながら鮮やかな手さばき、おやルーの中に肉の塊も見えて、ウフフ。チーユアチャールはチーユそのものの旨味とコクが凝縮されて天下無敵のウマさ。単独で、ルーに混ぜても、主役のルーを食ってしまうほどの存在感に圧倒されてしまう。おそらくチキンクリームを作ったときの副産物かと思われるが、そのひらめきにもマイってしまった。

ポテサラが大好き
なかなか他にはない吉田カレーのポテサラを知ってしまうと、自然とハードルが上がってしまっていることに気がつく。今日はW解禁のため迷わずW。二山姿が圧巻なところにポワブルローゼをトッピングして黄色と赤で艶やかな演出。まずは一山はポテサラ単独でじっくりと味わい、二山目は例のごとくあれこれ組み合わせて。カスメリティの香りが更に食を進めて、ため息がでるほどおいしい。

そういえば、吉田さんのインタビューがTwitterで紹介されていて、吉田カレーのウマさの秘訣がよく分かる。トマトやバナナや米の選び方など、しかもお店の目の前の八百屋さんで調達していたなんて意外だった。(今日並んで待っていると本当に目の前にあった)がんこでも柴崎亭でも吉田カレーでも、こうして背筋が真っ直ぐなところ…私も見習わなきゃいけないな、やっぱり(´•_•`)

初めて聞いたレンジー
ラグビーワールドカップ2019日本大会公式マスコットってあるんだね。初めて聞いた(´•_•`)公式サイトに詳しくあるけど、顔がゴールの形だったり獅子が由来だったり。なるほどね。
https://www.rugbyworldcup.com/news/306389

■吉田カレーインタビュー
 荻窪の人気カレー専門店・吉田カレーの店主に聞く

https://www.chuosen-rr.com/special/interview17/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です