ロードスターRF 6ヶ月点検 オイルを変えてみたら吹け上がりが良くなりうれしいほど高揚感がアップ

もう半年経過
半年で3,000km、最近遠出してないので距離伸びず。特に、大きな問題はなかったけど、

・1ヶ月点検(グリルを開けたせいか)助手席ドア付近からわずかなビビリ音
 →何故か自然解消
・110km以上でで直進性が悪い
・この季節オープンにするとかなり開放的かつ快適(´•_•`)

パック・デ・メンテに入っているため点検時の部品・工賃は無償だが、オイル交換時のオイルの種類変更を提案される。納車以来、省エネ・燃費向上タイプの普通のが入っているが、高性能のオイルをパック・デ・メンテでの差額で提供できると。アテンザの場合はディーゼルのため専用オイルしか選択肢がなかったが、そうかRFの場合はオイルの選択もあったんだと気づく。カストロールMAGNATEC 0W-20を薦められたのでお願いした。

うれしいほどの吹け上がりの向上
これまでは通常モードでの回転数の頭打ち(おいしい部分で変速)や変速のタイミングが気持ちとややズレるのが気になっていた。燃費を無視してSモードにするとこれは解消するが、いつもいつもこれでは…と。オイルの種類=グレードを変えたことによって、通常モードでも楽に3,500~4,000rpmまで気持ちよく回り、高揚感がアップ。Sモードにするとちょっと暴力的で爆音気味。やっぱりこうでなくっちゃネ。1年ぐらい経過したら、ヤンキーにならない程度に上品でレーシーなマフラー交換なども視野に入れてみたい。

調子に乗っていたら道を間違えてしまい川沿いの狭い道へ。橋を渡る時に見た夕暮れがやけに美しく見とれていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です