ハウス・オブ・グッチ 70〜90年代のファッションとクルマ満載、レディー・ガガの眼力など好きな人にはたまらない

綺羅びやかな世界の闇
史実を元にリドリー・スコットが描く綺羅びやかな世界と闇。パトリツィア・レッジャーニの若いころに瓜二つで眼力の強いレディー・ガガが纏うのはヴィンテージセリーヌの豹柄ドレスやジミーチュウのシューズ、マックスマーラのキャメルコート、ディオールのサングラス 、エルメスのスカーフ そして、グッチのヴィンテージ・スーツ。

スターウォーズシリーズで初めて知ってどうも好きになれないタイプだったアダム・ドライバー。この映画ですっかり見直してしまった。長身を生かしスーツの着こなしも素敵だったし、自転車に乗るときの裾止めの仕草も粋だった。

登場するクルマにもニヤリとしてしまった。パトリシアのピニンファリーナ・スパイダー・ヨーロッパ、パオロのポルシェ924〜フィアット600、マウリツィオのランボルギーニ・カウンタック、警察のALFA75〜155。そして音楽もフィットして楽しかった。ドナ・サマー「I Feel Love」「Hot Stuff」、ユーリズミックス『Sweet Dreams」、デヴィッド・ボウイ「Ashes To Ashes」「Fasion」、ブロンディ「Heart of Glass」、ペット・ショップ・ボーイズ「It’s a Sin」。

グッチといえば何足もビブラムソールの靴を履いていたけど今残っているのがドライブシューズのみ。ここ数年は履いていなかったけど、晴れた日にRFをオープンにして出かけてみようかな。一緒に見に行った奥様が出してきたのが、トム・フォードが関係する前の、もう何十年前に手にしていたスカーフ。一回り二回りして再びこのようなファッションが返り咲くのだろうか、ちょっと気になってしまった。もうひとつ気になったのが、レディー・ガガがエスプレッソを飲む時、砂糖を入れかき混ぜたあとにスプーンをカップに振る仕草。これはイタリアでよくやっていることなのかなぁ?

■ハウス・オブ・グッチ
https://house-of-gucci.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です