鴨to葱@上野 鴨の風味がふわんと鼻をくすぐり自分で選べるネギの風味と一緒に楽しめる 小親子丼はほどんどTKG状態でトロトロ

鴨といえば葱なので鴨to葱
そのままズバリの店名。ヲタク向けというよりもやや観光客向け風の雰囲気だけど、なかなか本格的。意外なほどに小ぶりの丼に浮かぶ鴨肉(合鴨)と自分で選ぶ葱二種類(①丸太白葱②九条ネギ)が丁寧に並べられている。スープは鴨の香り高く澄み切って、鴨肉は味わい深い。白太葱はもう少し大きければと思うけどとろっとしてスープによく似合う。麺との絡み具合も私好みでおいしい。次回は、鴨コンフィ麺とトロたくちらしセットにしてみよう。

これはTKGではないかと思うほどトロトロの小親子丼。やや甘めの味付けなので、スープを少し足すとちょうどいい味わいになるから不思議だ。一味唐辛子をちょっと振りかけてレンゲでハフハフしながら食べる。

もう何十年ぶりのアメ横。一通り巡ってみたけど様変わり。それでも中田商店は健在。その近くでレッドウィングのブーツを買ったことを思い出してしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です