舞妓さんちのまかないさん もぉ、誰もが愛しい物語にすっかりハマり9話一気観してホロリとするばかり

あいみょんがダイアリーで勧めていたので
AIMのダイアリー更新をいつも楽しみにしてて、おでこ出しの写真がかわいいすぎる最新のダイヤリーで「私、最近Netflixで観たから喋る時関西弁強くなっている気がする。速攻で影響受けてるねん」と。それならばと、観始めたら私もすっかりハマってしまい、移動時間も含めて3日で9話を一気観してしまった。

誰もが愛しい物語
舞妓さんになる夢を持って青森から出てきたキヨ(森七菜)とすみれ(出口夏希=かなりの美少女)。キヨは夢破れてまかないさん、すみれは立派な舞妓さんになる。共同生活をしている屋形の先代女将千代(松坂慶子)、現女将氷川梓(常盤貴子)とのユーモラスなやりとり。梓の娘で達観してしてしまった雰囲気の涼子(蒔田彩珠)。売れっ子の芸妓百子(橋本愛)と出戻りの吉乃(松岡茉優)。キヨの作る心のこもった料理の数々と美しい映像、美しくなっているすみれが見どころ。そして、何と言っても橋本愛の凜とした姿にぞっこん。とかく高級食材やリッチな雰囲気に陥りがちだけども、手元にある食材でこんなにも人を幸せにしてしまうなんて素晴らしいと実感。最後のタマゴサンドとパンの耳ラスクに涙してしまった。

とてもおいしそうな料理が紹介されていると思ったら「深夜食堂」を手がけたフードスタイリスト飯島奈美さんがコーディネイトしていた。

1.替える:一口大のサンドウィッチ
2.お多福:親子丼、おにぎり
3.禁忌:梅干し、キャラメーリーゼ(キヨのプリン)
4.願い:茄子の煮浸、ミルクコーヒー(四葉のクローバー)
5.選択:唐揚げ
6.片思い:甘酒、フルーツサンド
7.病ひ:お雑煮、かき餅、京風うどん(九条ネギたっぷり)
8.おばけ:豚汁
9.門出:なべっこだんご、タマゴサンド、パンの耳のラスク
その他:オクラの胡麻和え、トマトと豆腐の味噌汁、クリームシチュー

「万引き家族」は松岡茉優が出てくるところは良かったけど、内容が好みではなく、その後の映画を観ていなかったが、是枝監督の描く世界(総合監督)は流石だと再認識してしまった。

色々と見逃している部分もあるのでもう一度観ようと考えている。Netflixは解約しようかと考えていたけど、こういうのが出てくると今後も楽しみになってくる。

◾️舞妓さんちのまかないさん
https://www.story-inc.co.jp/makanai/
https://www.thefirsttimes.jp/news/0000232633/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です