雑誌クロワッサンで紹介されていたスリランカカレーを作ってみた

ココナッツミルクが決め手
クロワッサンは林家たい平とふなっしーとの対談の連載が目当てで定期購読中。夏っぽい特集からスリランカカレーを作ってみた。実は先週も作ったけど、おいしかったのでもう一度。今回はスリランカチキンカレーになすのモージュ(酢漬け)とインゲンのカレーも合わせて作ってみた。パウダースパイスとホールスパイスを別々に熱するのがコツ。辛さもココナッツミルクでマイルドになりおいしくできた。

とうもろこしと山椒ご飯
チキンソテーもラビゴットソース(みょうが、生姜、青じそ、玉ねぎ、きゅうり、トマト)をかけるととてもおいしい。初とうもろこしと山椒ご飯は風味が良くて、夏ならではのお味。

どこもかしこも
銀座でラーメンを食べたあとスパイスを探してみようと思いきや、お盆休みで休み。銀座〜室町まで足を伸ばしたがスパイスは見つからず、結局アメ横大津屋商店まで遠征。店頭で名前を告げると呆気なく出されてしまい拍子抜け。ほっとしたところでラーメンでもと思ったが外国人観光客で混んでいたりお盆休み。東上野の蕎麦屋も行ってみたがお盆休み。ついてない時にはついてないと諦め、そのまま帰宅してスリランカカレーを作っていたのだった。

特集を読み返してみると、大久保でスパイスを探す手もあったと気がついた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です