男前になったAlfa156ヌボラ 長い間気になっていたフロントエンブレムの交換をしてみると、あらまぁ誘うような笑顔が再び

15年経過して色々とガタが来ているんですが
このフロントエンブレム。かなり加齢が進んでみっともないのを放置。それではいけないとグズグズしてましたが、イタ雑通販でエンブレムを購入し、いよいよ自力で交換作業。

①まずはフロントパネルを取り外し
②パネルユニットからグリルを取り外し
③エンブレムを取り外し
④外した後を丁寧に掃除
⑤新しいエンブレムを装着
⑥ユニットに装着してグリルを車体に固定

①は簡単に外せましたが②が難航。相当きっちりと装着しているので、グリルのメッキに傷が付かないように慎重にコジコジ。勝手が分からないので1時間ほど試行錯誤。ようやく外れて休憩(遅いブランチ)。問題のエンブレムは強力な両面テープで固定されているので、色々試しましたが、Alfaのパネルをマイナスドライバーを差し込んで隙間を広げてラジオペンチで引き離し。台座に穴を開けてラジオペンチでこじりますがうんともすんとも言わず仕切り直し。

参考にしていたサイトからのヒントで、Zoppoオイルで接着面を溶かし背後からドライヤーで加熱。時間はかかりましたがなんとエンブレムを取り外すことができました。ここまで約2時間。丁寧に掃除をしたグリルにエンブレムを装着して、最後はあっけないほど早く終了。

新しいエンブレムで男前な156ヌボラ
男前になった姿をまじまじと見つめてしまいましたけど、いいもんですね。まるで新車に戻ったような気もしちゃいます。こうなると、もう少し付き合ってみたくなるから不思議です。

最後ですが熱心なAlfaなファンのサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございました。 http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1363748/car/1047656/2180584/note.aspx http://pekoe156.blog22.fc2.com/blog-entry-373.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です