京都短信 #12 歩き疲れちに祇園の夜が深まり「FINLANDIA BAR」でまどろむ

人見知りで方向音痴
頼りになるのがiPhone 7 Plus。人見知りに効くかどうかは分かりませんがEvernotesに入れておいた行きたい場所の住所をタップすると「マップ」が起動し、現在地からそこまでを案内してくれる。ほほ~、iOSも偉くなったもんだと、これを信じていると祇園から外れて山の方に案内される有様。途中で気がつけばいいのにズンズン歩いてしまい著しくコースアウト。暗いし東西南北分からず慌ててGoogle Mapに切り替えようやく着いたお目当ての店は定休日と知り脱力。

寒いしくたびれて
考えてみればあっけないほど近い「FINLANDIA BAR」へ再び。やっと落ち着いて、強めのギムレットとフィンランドのウォッカでほっと一息。まぁ一年もするとカウンターの内側の人も変わり、京都出身者ではなさそうなので微妙に話が食い違ってしまうのが少し残念だったけど、やはりこちらは落ち着く場所。それはこちらにあまり余裕がなかったせいもあったかもしれないしあまり気にしないでいた。(店内の写真はかなり暗いのでiPhone 7 Plusでもザラザラになってしまった)

スーパームーンから二日目の空
それでも月は煌々と京都の町を照らしていた。改めて日中同じ界隈を再訪しましたが、まぁあっけなくお目当ての店を発見。夜に艶やかな場所も日中はどことなくひっそりと無愛想な佇まいなことも知ることに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です