泉銀@浦安堀江 ヒルベルト・サンタロッサが流れる開店間際で慌ただしい中色々選んでみたお魚さんたちをズラリ並べてささやかなお祝い

そうだ、寄ってみようよ
そう声をかけて泉銀さんへ。色艶とも素晴らしい鰹、欠けホタテ(十分に風味豊か)、京都絹ころ(厚揚げ=おかかもしらすも泉銀さんで)。「これが寿司屋で出たらたまげる鱒」とすすめられた全長30cm超えのえんがわ。軽く炙ってとろとろでと教えていただきました。

浦霞純米生酒をちびちびしながら、そういえば ヒルベルト・サンタロッサが流れていたなぁと思い出していると、「お魚屋さんもサルサも粋でイナセなのが命なのよ」とママボリンケン。なるほど、そういうことなんだろうなぁ…と考えながら、届いたばかりの80年台のボビー・バレンティンに思いを寄せ始めていた。

お魚も音楽も、そして愛にも国境がない…なんてことを思い浮かべていたら急にデ・ラ・ルスが聴きたくなってきた。前から熱心なファンではないけど、何故かこの曲だけはよく聴いていたなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です