一条流がんこラーメン 総本家@四谷荒木町 丸鶏上品紫+揚ネギ油 まるで表面張力が溢れてしまうほどの旨さに痺れてしまった

香ばしい揚ネギ油
ホントは雪狙いだったが、「鶏脂が入荷しているみたいだよ」という超常連さんの一言で丸鶏上品紫へ急遽変更。丸鶏をベースにした奥行きのあるスープに、強気のかえし。鳥インフルエンザの影響で鶏脂が入手できず25年前にやっていた揚ネギ油をたっぷりのせて。揚ネギ油の香ばしさとこってり具合が、上品紫の味わいをさらにもう一歩前に進め、旨さの表面張力が溢れてしまった。

家元側がライトアップ
一龍斎貞水の怪談でも始まるのかと後藤店長に尋ねると、揚ネギ油を温めているためと。そして、おそらく揚ネギ油は今日ぐらいまでだと。席からは確認しづらかったけどフードスライサーも交換されていた(写真に赤いフレームが写っている)。

YOTSUYA CAFFEE STAND
がんこの帰り、16年ぶりにアルファ愛に溢れた仲間に再会。156に乗り始めた時に、掲示板で盛り上がり月に何回のミニオフ〜年に一回の大体的なオフ会に何度も参加していたことが懐かしく思い出される。前々職では同じ部署で(私も含めて)アルファオーナーが三人いたことや、新旧のアルファを見比べたり、壊れた自慢を話し合ったり、レースを見に行ったり、当時は楽しかったなぁ。そして、Facebook内で再会したり。「アルファを持つといいエンジンといい仲間に出会える」と女性の言葉を今でも忘れない。

水出しコーヒーごちそうさま(´•_•`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です