あいみょんの「愛の花」で始まる朝ドラ「らんまん」は多幸感がぎゅっとつまっているんだ

あいみょんが主題歌を
と、聞いて数か月ワクワク。槙野万太郎さんのアート絵本「まきのまきのレター」を描いた佐々木香菜子さんをモチーフにしたものに、あいみょんの歌が流れるのではないかと勝手に想像していた。佐々木香菜子さんとあいみょんの対談が実現したら呼ばれるのではないとこれまた勝手に妄想して少しはっぴいな気分。んまぁ、残念ながらそうもいかずに番組がスタート。

あいみょんがオファーを受けた時に長い間咲かなかった蘭が開花。歌詞の内容は、槙野万太郎さんの奥様のことを歌っているらしい(始めは槙野万太郎さんのお母様のことだと思っていた)。シンプルな歌詞とシンプルなコードだけで語られる名曲だと思う。スガシカオの声ってある音域では二重三重に聴こえるけど、あいみょんの声も同じように響いてくるから不思議だ。

「涙は明日の、新しい花の」「涙は枯れない、明日へと繋がる」と額を踏んでいるところも素晴らしい。まだスタートしてから2週間でこれだけ幸せになるんだから今後も毎朝楽しみだし、今のツアー「マジカル・バスルーム」で早く聴きたいと今からドキドキ。

妻役は、シン・仮面ライダーで私を射止めてしまった浜辺美波さん。う〜ん、こちらも登場が今から待ち遠しい。