全日本レコード&CDサマー・カーニバル@浅草 久しぶりにレコードの山の前にウキウキしてしまった

日本各地のレコード店30件が一堂に
思ったよりも広い会場、たっぷりと置かれたレコードを前に心高まってしまった。熱心にレコードを選んでいる人、もう既に抱えきれないほどのレコードを抱えている人、しゃがみこんで手にしたレコードを吟味している人、選んだレコードをネット検索してどうするか悩んでいる人。お互い牽制することなく穏やかな雰囲気。マニアむき出しでガツガツしない大人の集い。いいんだなぁ、こういうの。居るだけでうれしくなってしまうからたまらない。

まずはサルサから。レコードを掴んでジャポジャポ(レコードを痛めないように静かにね)していたら、親友が探していたラロの2ndを発見。ちょっとイワクつきだったので本人に緊急電話。OKの返事をもらいゲット。

ジャングルレコード
このイベントに参加するきっかけは金沢のジャングルレコードが出品しているから。サルサのガイドブックにも投稿されていた中村さんにお会いしたいと思っていました。要助さんの(貴重な)Tシャツをさりげなく着ていた中村さんにお会いできて、なんとステッカーもいただきうれしさ倍増。

個人的にはボビー・ジェントリーと小林旭にめぼしいものがなかったけど、とても有意義な集いだったなぁ、うん。