iPhone 15 Pro Max 512GB Natural Titanium

3年ぶりの新しいiPhone
ProかPro Maxかどうか色々と悩んでいたけど、売り場でMaxを手に取ってみて直感で判断。13と14をスルーして15まで待ったのは、主に以下の理由。

カメラの進化
5倍光学ズーム
アクションボタン
USB-C

iPhone 12 Proからのデータ移行は「クイックスタート」で。今までは、iTunesに一旦バックアップし、そこから戻すというやり方を続けていたが、新旧を並べて置くだけのシンプルさ。基本設定に5分、データ移行に40分(事前に不要なデータを削除していたため140GB)、作動確認10分。心配していた、SUICA、銀行アプリなども問題なく移行できたので、本当に助かったものだ。
https://support.apple.com/ja-jp/HT210216

期待のカメラだけど、まだ色々と試してみてから改めて紹介して行きたいと思う。とりあえず、夜景を一枚。スペックは、ISO1000,6,86mm,f/1.78 1/10。驚くほどの鮮明さ。

最後に、これまでのiPhone歴をまとめておこう。iPhone 3Gを手にしてからもう15年。昔も今も一番身近なデバイスだ。

2008.07.11 iPhone 3G White
2009.06.18 iPhone 3G S 32GB WH
2010.06.24 iPhone 4
2011.10.15 iPhone 4S 64GB White(ママボリンケン)
2012.09.22 iPhone 5S
2014.09.13 iPhone 6 Plus 128GB Space Gray
2015.12.01 iPhone 6S Plus(ママボリンケン)
2016.07.15 iPhone 7 Plus 256GB Silver
2017.11.25 iPhone X 256GB Space Gray
2018.11.24 iPhone XR(ママボリンケン)
2020.10.23 iPhone 12 Pro 256GB Graphit
2023.09.29 iPhone 15 Pro Max 512GB Natural Titanium