夏の海の匂いがする…

朝ベランダに出てみると
夏の海の匂い。自転車で数分で東京湾。久し振りに海風に吹かれて気持ちのいい朝。近所の公園の紫陽花がやや青くなってきたけど、しばらくは晴れの予感。

夏のご飯
非常に手間がかかるので年に一回しか作れないのが鰹のレアステーキサラダ。揚げた玉ねぎに赤ワインビネガーとアンチョビを加えたソースが味の決め手。鰹にしっかりと塩をするのも大事なポイント。(22年前の落合さんのレシピから)

茄子の味噌炒めは辛味を強めて夏風に。豚バラのカレーは赤缶ではなく「ナチュラルピュアカレーパウダー」を使うのが我が家の作法。《世界各地より厳選した原料を、香辛料のもつ神秘的な風味をそこなわないように杵と臼で仕あげました。色、味、香りとも会心の作として自信をもっておすすめいたします》と瓶に書いてあるけど、ホントのだね。でもね、市販のルーを二種類ほどブレンドして、じゃがいも、ニンジンがたっぷりと入ったカレーも無性に食べたくなってしまうんだけどネ。